坂内2DAYSといって24時間走ろーはいいけど前日積み込みから考えると活動時間は48時間です。 疲れもピーク。

このレースの象徴的な光景ゴルフボールを入れて週回数を自己申告します。このような事から勝ち負けにこだわり過ぎないレースですし、コース自体も林道幅ぐらいでガツガツ抜くも抜かれるもなく自分のペースで走れます。

「ゴール!!」
まぁ〜いろいろありましたが、今回の目的でもあった「とにかく参加してみたい」と言う意味ではいい経験もできたし、何よりこんなにバイクが好きな人がいるという事に驚きと希望が見えました。






小さなお店ですが、ワイワイ楽しむ事に全力で取り組んでくれたチームメイトやお客様、ならびにご協力くださったメーカーの方々にお礼を申し上げます。「本当に有り難うございました」

PS 来年も参加する???


結局、夜二人が1〜2時間ずつ走りこの日はご飯を食べ終了。私もトラブルで体調が悪いのを忘れてましたが疲れがでてまた熱がみんなより早く薬を飲んで消灯。 
朝6時昨晩8時間ぐらい寝たせいか体調がバッチリ!Sさんがピットに戻り走行開始の準備!

つられるかのごとく私も少し走りました朝日を浴びてあ〜気持ちいい!

あとは二人に任せます!

Eさんも起きてきて最初はもういいといってましたが走ってるのを見ると走りたくなります。


第三ライダーSさん! 後の功労者に…

第四ライダーEさん! 準備段階からいろいろな事をサポートして頂きました。ライダーとしても引っ張ります!

ようやく1ローテーション終わり1時間30分ぐらい経過。第1ライダーに交代と言う時、Eさんがスロットルの戻りが悪いたぶん転倒時に砂が入り動きが渋くなってしまいました。ここは無理せず始まったばかり、きっちり治そうと言うことでピット作業30分ぐらいかけ治しその後私が走り出しました。

その後第二ライダーに交代して順調に走っていると思いきや無線が入り「転倒しましたー」「大丈夫?」「救援を頼みます…」「え…」
現場まで徒歩で出動!!
ライダーも怪我をしてしまい、バイクもかなりのダメージ。頭によぎったもう「リタイア」とにかく本部に報告し、急遽病院へ 残った二人で修復作業。
病院から帰ってきたのは18時ぐらい残ったメンバーが修復作業を終え走行再開しかも、もうナイトラン。


スタート前のドキドキ感でいっぱいです!

ルマン式スタートです。ライダーがいっせいに走りバイクにまたがりエンジンスタート(キックを踏みます)!!

かなり出遅れてますが無事にスタート!このあととりあえず明るい時間にひとり2周ずつ走りそのあと個々にどの位走れるか申告して担当週回数を決める作戦です。チーム内でレベルも違いますし、長丁場のレースですから無理はいけません。

第二ライダー、影のエースFさんに交代です!


11/10 特別連載コラム
「坂内2DAY’Sへの道」C


いよいよ当日を迎えたのですが、前日に風邪を引いてしまい。体調最悪!薬持参での参戦…。
前日にチームメイト中心でバイク・荷物の積み込みをしてもらい夜中に岐阜県揖斐郡に向け出発!

朝、7時ゲートオープンしてピット・テント設営バイクの車検準備をしてスタートに備えます。
でもなかなか体調が思わしくない為か、テンションが上がってきません。と言うよりあ〜こんなにバイクバカがいるんだ〜と実感…。

なんだかんだで事前の作戦通りに私がスタートライダーを勤めさせていただきました。とりあえず練習走行でピットからスタート位置まで一周したのですが初めて走るコースやその場の雰囲気で想像以上の緊張感。のどカラカラでした。

さあいよいよスタートです いい青空です!
気分も乗って来ました。
 「24時間がんばるぞー」 とこの時は強い意志で満ち溢れてました。