車輌データ
01年 ソフテイル(TC88) 約80,000km

理由 オイル消費・メンテナンス・ボアアップ

メニュー ヘッド周りの清掃・ボアアップ(ワイセコ1550cc)・WPC MOS2加工・プラートーホーニング・スタッドボルト交換・カムチェーンテンショナー交換

いろいろなメニューがありますので随時解説していきたいと思います。

昨日は、体調不良のためあまり作業が進みませんでしたがとりあえず外装を外し、ロッカーカバー、ロッカーアームまで…外して終了です。
他のお客さんとその時話題になったブリーザーですがその方のビューエルは「よく吹くよ〜」TC88は少し構造が違ってフィルター付なのでそこまで吹きません。ハーレーも進化してますね!

2/5 ヘッド、シリンダーを外しピストンと共にボーリング屋さんに発送しました。その間にヘッドの清掃とスタッドボルトの交換、カムチェーンテンショナーの交換を進めていきます。
8万kmのわりにキレイに焼けています。さぁー綺麗にするぞー!!

2/9 シリンダーヘッドのバルブ周りです。ざっとカーボンを落としフェイス面の点検です! まったく問題なさそうです???


2/13 今日はカムチェーンテンショナーを交換する為、ボトムエンドの分解です。この作業をするのにSSTが必要になります。ピンで止めてテンションを解除しスプロケット、チェーンを外しサポートプレートを外していきます。

外したサポートプレートです。TC88はカムが2つあります。所々、赤い液体が付いてますがこれはオイルです。モチュールの「ESTER7100」大排気量の空冷バイクにはもってこいのオイルですがお値段が少々張ります。1L=¥2,835円!!

2/14 交換したチェーンテンショナーです。8万kmでこの状態なのでまだ使えそうです。今回はついでと言う事でオーナー様から要望がありましたので交換しました。


2/27 いよいよシリンダーが戻ってきました。あわててキャブのOHやオイルポンプ周りをくみ出しました!来週中には出来上がりそうです。

交換する部品類です。HSRのリペアーキットは7000円でフロートバルブからOリングまで入っているので少しお得感がありますね!

2/28 いよいよエンジンの組みです。今回初めて井上ボーリングさんに依頼しました。雑誌やHPなどで知っている方も多いと思います。
プラトーホーニングってなんぞや?WPC&MOS2ってなんぞや?て思われてる方は・・・HP見てください・・・ 

このようなデータも付けてくれます!
井上ボーリングさんについてはまたゆっくり紹介&あーだこーだ言いたいと思います。


                      今回お世話になったボーリング屋さんです! →→→→→→

3/1 今日の午前中はお客さんも少なく作業がはかどりました!(オイオイ…) ピストン・シリンダー・ヘッド類を組み付けておおかたOKです! カバー類を今日つけて明日にはエンジンかけれるかも!

3/16 ついに出来上がりました!ってかなり前ですが… 忙しいあまり更新してませんでした。
慣らしも終えてオイル・フィルターを交換して!全開解禁!! 
オーナー様談「上が伸びる」「静かになった」
100ccアップですがOHして実感があるようです!
あとはキャブをつめて、ファイナルも変えるかも!