車輌データ
01年 ソフテイル(TC88) 約80,000km
理由 オイル消費・メンテナンス・ボアアップ
メニュー ヘッド周りの清掃・ボアアップ(ワイセコ1550cc)・WPC MOS2加工・プラートーホーニング・スタッドボルト交換・カムチェーンテンショナー交換
いろいろなメニューがありますので随時解説していきたいと思います。
昨日は、体調不良のためあまり作業が進みませんでしたがとりあえず外装を外し、ロッカーカバー、ロッカーアームまで…外して終了です。
他のお客さんとその時話題になったブリーザーですがその方のビューエルは「よく吹くよ〜」TC88は少し構造が違ってフィルター付なのでそこまで吹きません。ハーレーも進化してますね!
2/5 ヘッド、シリンダーを外しピストンと共にボーリング屋さんに発送しました。その間にヘッドの清掃とスタッドボルトの交換、カムチェーンテンショナーの交換を進めていきます。
8万kmのわりにキレイに焼けています。さぁー綺麗にするぞー!!
2/13 今日はカムチェーンテンショナーを交換する為、ボトムエンドの分解です。この作業をするのにSSTが必要になります。ピンで止めてテンションを解除しスプロケット、チェーンを外しサポートプレートを外していきます。
外したサポートプレートです。TC88はカムが2つあります。所々、赤い液体が付いてますがこれはオイルです。モチュールの「ESTER7100」大排気量の空冷バイクにはもってこいのオイルですがお値段が少々張ります。1L=¥2,835円!!
2/28 いよいよエンジンの組みです。今回初めて井上ボーリングさんに依頼しました。雑誌やHPなどで知っている方も多いと思います。
プラトーホーニングってなんぞや?WPC&MOS2ってなんぞや?て思われてる方は・・・HP見てください・・・
3/16 ついに出来上がりました!ってかなり前ですが… 忙しいあまり更新してませんでした。
慣らしも終えてオイル・フィルターを交換して!全開解禁!!
オーナー様談「上が伸びる」「静かになった」
100ccアップですがOHして実感があるようです!
あとはキャブをつめて、ファイナルも変えるかも!